kubolog : クボログ

久保のブログ

クボログをリニューアル

そろそろMTの4.1を試したいなと思ったので、
MTをバージョンアップ。
前のデザインは、プラグインを結構使っていたので、
丸々コピーは難しそうだなと思って、
リニューアルしてみました。
以下の本を参照:

CMSとして使うMovable Typeガイドブック
黒野 明子 荒木 勇次郎
翔泳社
売り上げランキング: 3977

導入~応用までわかりやすく載っていました。


3のときとはだいぶ違うみたいだったので、
本を見ながらいろいろいじくってみる。
最初、ウィジェットの機能が使えなくて、
あせったけど、ただ無効にしてただけだったり・・・。
デザインはアナログな感じを出したかったので、
画用紙とクレヨンを使用して、
スキャニングして加工。
結構テキトウだから、徐々に直していこうと思う。
リニューアルするにあたって、
ユーザーの目線でサイトの構成を考えてみた。
クボログにくるユーザーは2つ
【自分の知り合い・リピーター】
【オーガニック検索できたユーザー】
それぞれのユーザーの目的について仮説を立ててみる。
【自分の知り合い】
・クボについての新着情報が知りたい
【オーガニック検索できたユーザー】
・検索にマッチした記事の内容が見たいと同時に、
・ソース元(記事を書いている人間はダレか)を知りたい。
それぞれにマッチすると思われるコンテンツ
【自分の知り合い】
・新着情報
【オーガニック検索できたユーザー】
・記事本体
・作者情報
それぞれが最初にみると思われるページ
【自分の知り合い】
・トップページ
【オーガニック検索できたユーザー】
・記事ページ
っといったトコロを考慮して、
・メニューの一番上に作者の説明を設置
・トップページのメニューの作者説明の下には、
 ファーストビューで最新記事がわかるように最新記事メニューを設置
・記事ページは作者説明の下には、関連情報がすぐに見られるように、
 カテゴリーメニューを設置。
・カテゴリーをわかりやすく表記し、数を減らす。
ほかにもいろいろできそうだけど、とりあえずはココまで、
関連記事のプラグインとかも入れたいなぁ・・・。