クボログをリニューアル

そろそろMTの4.1を試したいなと思ったので、
MTをバージョンアップ。

前のデザインは、プラグインを結構使っていたので、
丸々コピーは難しそうだなと思って、
リニューアルしてみました。

以下の本を参照:

CMSとして使うMovable Typeガイドブック
黒野 明子 荒木 勇次郎
翔泳社
売り上げランキング: 3977

導入~応用までわかりやすく載っていました。

3のときとはだいぶ違うみたいだったので、
本を見ながらいろいろいじくってみる。

最初、ウィジェットの機能が使えなくて、
あせったけど、ただ無効にしてただけだったり・・・。

デザインはアナログな感じを出したかったので、
画用紙とクレヨンを使用して、
スキャニングして加工。
結構テキトウだから、徐々に直していこうと思う。

リニューアルするにあたって、
ユーザーの目線でサイトの構成を考えてみた。


クボログにくるユーザーは2つ
【自分の知り合い・リピーター】
【オーガニック検索できたユーザー】


それぞれのユーザーの目的について仮説を立ててみる。
【自分の知り合い】
・クボについての新着情報が知りたい

【オーガニック検索できたユーザー】
・検索にマッチした記事の内容が見たいと同時に、
・ソース元(記事を書いている人間はダレか)を知りたい。


それぞれにマッチすると思われるコンテンツ
【自分の知り合い】
・新着情報

【オーガニック検索できたユーザー】
・記事本体
・作者情報


それぞれが最初にみると思われるページ
【自分の知り合い】
・トップページ

【オーガニック検索できたユーザー】
・記事ページ

っといったトコロを考慮して、
・メニューの一番上に作者の説明を設置
・トップページのメニューの作者説明の下には、
 ファーストビューで最新記事がわかるように最新記事メニューを設置
・記事ページは作者説明の下には、関連情報がすぐに見られるように、
 カテゴリーメニューを設置。
・カテゴリーをわかりやすく表記し、数を減らす。


ほかにもいろいろできそうだけど、とりあえずはココまで、
関連記事のプラグインとかも入れたいなぁ・・・。

About
Contact

過去の記事