kubolog : クボログ

久保のブログ

Google Analytics (外部リンクを計測するための設定方法)

いつも忘れてしまうのでブログにメモ。
別のドメイン先への遷移の数を確認するとき、
とんだ先にアナリティクスのタグは、入ってないので、
計測はできません。
そこでjavascriptを使用し、
クリックすると、
本来はファイルが存在しないディレクトリに擬似的に、
アクセスしたことにして、
そこのPVをクリック数にしてしまうという方法。
説明がヘタだ・・・。
aタグは例えばこんな感じ。
これを使えば、PDFとかの閲覧も図れるね。
<a href=”http://www.example.com/sample.pdf” onClick=”javascript: pageTracker._trackPageview(‘/pdf/sample’);“>
こうすると、
アナリティクス側では、
PDFへのリンクがクリックするたびに、
/pdf/sample
のディレクトリのPVに1が追加される。
よって、
「/pdf/sampleのPV」 = 「PDFの閲覧数」
となる。
PDFの閲覧とか、外部への遷移を
コンバージョンにするなら、この方法が
ベストなんだろうなぁ。
昔は、
ジャンプファイルとかクッションファイルとかおいて、
そこに飛ばしてたけど、
0秒だとカウントされないとかされるとか、
良くわからなかったから、コッチのほうが、
いいよね。
まぁ、ちゃんと測定されるかは実験してないから知らないけど・・・。
詳細は、GOOGLEの公式で確認。