kubolog : クボログ

久保のブログ

むずかしくないものをむずかしくするのは「仕事で大切なこと」を読んだ。

世の中というのは決してわたしは、
むずかしくないと思うんです。
むずかしくないものをむずかしくするのはだれかというと、
本人自身ですわ。自分自身がむずかしくしている。

仕事で大切なこと
仕事で大切なこと

posted with amazlet at 08.06.21
松下 幸之助
PHP研究所
売り上げランキング: 213

今週は、いろんな仕事がたまたま、
重なって結構、テンパっていた。
村上春樹の小説「ノルウェイの森」の中にこんな台詞がある。

自分に同情するのは下劣な人間がやることだ

まさに自分に同情していた。
同情する前にやるべきことがたくさんあるのにね。
そんななか、
コンビニでたまたま見つけて、衝動買いした、
「松下幸之助が直接語りかける 仕事で大切なこと」
についていた、松下幸之助の肉声の音源を、
散歩中に聞いていた。
そしたら上記で引用したフレーズが流れてきた。


衝撃的な言葉だった。
この言葉を聴いて、複雑にからみあっていた物事が、
するすると解けた気がした。
人との出会いっていうのが必然であるように、
こういう言葉との出会いも必然だと、僕は思う。
本当、こういう言葉との出会いってすばらしい。