kubolog : クボログ

久保のブログ

谷崎 潤一郎の「細雪」を読みました。

久々に長編小説を読みました。
上、中、下と全3巻・・・。

読みやすかったのでスラスラと読めました。

細雪 (上) (新潮文庫)
細雪 (上) (新潮文庫)

posted with amazlet at 09.03.19

谷崎 潤一郎
新潮社
売り上げランキング: 59915


正直な話、、、
始めののうちは、タイトルは、「ほそゆき」って読むのだと思ってました・・・。
途中で「ささめゆき」って読むって知りました・・・。

まっ、
そんなことはどうでもいいとして、

あらすじをざっくり言うと、
関西に住む4姉妹(鶴子、幸子、雪子、妙子)を中心とした物語で、
基本的には、婚期をのがしつつある雪子の縁談の話と、
自由人の妙子のごたごたの話がメイン。
年代は、昭和初期なのかな。

4姉妹の行動の中に、昔の四季折々の行事が描かれていて、
昔の日本の美みたいなものを感じさせてくれる作品でした。

蛍の描画のところとか、
なんかホタルが頭の中で光っているみたいでしたw

男の自分としては、特にこの作品から、
なにか「生きるヒント」みたいなものを得ることはなく、
単純にストーリーに引き込まれていったって言う感じが強いです。
この4姉妹の性格のバランスがまた絶妙にいいんですよね。
それぞれに個性があって。

のんびりじっくりと読むのに向いてる作品なのかなーと思いました。
海外にもファンがいるという作品だけに、良い作品です。

細雪 (中) (新潮文庫)
細雪 (中) (新潮文庫)

posted with amazlet at 09.03.19

谷崎 潤一郎
新潮社
売り上げランキング: 72725

細雪 下    新潮文庫 た 1-11
細雪 下 新潮文庫 た 1-11

posted with amazlet at 09.03.19

谷崎 潤一郎
新潮社
売り上げランキング: 67688