kubolog : クボログ

久保のブログ

自転車(クロスバイク)のペダルを交換した。

ある日、自転車(クロス)に乗っていたら、
ペダルの一部分が”パキッ”と折れていた・・・。

のりづらい・・・。

NEC_0028

とういことで、ペダルを購入。

トリトンのセオ、渋谷の東急ハンズ、あさひっといろんなところで、
ペダルをみたけど、欲しいのがなく。。。

秋葉原のヨドバシで手ごろなのを発見したので。購入。
2千円くらい。
ただ、知らないでマウンテンバイク用を買ってしまったので重い・・・。

で、早速取り付け。

やすーいレンチでいけるかなっと思ったけど、
無理だったので、友人にペダルレンチを借りて取り付け。

想像以上にネジが硬くて、大変だった・・・。

NEC_0030

左が、安いやつ。
右がペダルレンチ。

力を入れやすいのでやはり使いやすかった。

また、ペダルを変える可能性があるから、メモ。

ペダルのネジを回す方向は、自分の自転車の場合は、、、

自転車の右ペダル(乗るときに右足で乗るほう)は、
・右(前輪方向)にまわすとしまる。
・左(後輪方向)にまわすと緩む。

左ペダルは、
・右(後輪方向)まわすと緩む
・左(前輪方向)にまわすとしまる

NEC_0029 

真っ赤なペダルになりました。

重いけど・・・。

いつか軽いやつ買おう。