「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」を読んだ。

「おいどーらは、おいどらーにできることをすべてやったんど。
それから後のマグロが捕れるかどうかなんて、海が決めることど。
斉藤ら陸の人たちは、人間ではどうにもならんことまで、なんとかしようとしちょる。
それが疲るる原因よ」

「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」を読んだ。

著者は、ふとしたことから、マグロ漁船に乗ることになり、
その船長や船員の思考や行動に感銘を受けた。

そして、そのいくつかのエピソードを著者の解説とともに
書いた本が本書である。
ストーリー仕立ての自己啓発本なので、
「夢をかなえるゾウ」とかそっち系に近い。

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
齊藤 正明
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1398

ストーリーが結構面白いので、通常の自己啓発本とくらべると、
「教え」がすんなりと自分の中に入ってくる気がした。

冒頭で、引用したフレーズは、特に印象に残った部分。

自分自身、どうしようもないことで、悩むことが多い。
悩んで解決するわけでもないのに、それに悩まされることで、
他のことに支障が出る。
そのときにこのフレーズを思い出したいと思った。

他にも、

・自分の限界を認めること
・自分の仕事に誇りを持つこと
・与えられた仕事を全力でこなすこと
・言い訳を言う前に、自分を変える努力をすること
・将来への理想を持つこと


などなど、
生きるうえで、大切なことだけれど、
つい忘れてしまう。

そんな大切なものをふと、
思い出させてくれる本だと思います。

1時間程度で読めるのでおすすめです。

「いつも自分ができることをやっていても、
仕事なんておもしろくなかろーが。
毎回うまくできるかどうか、緊張感があるから、
仕事は、楽しいんじゃねーか?」

About
Contact

過去の記事