kubolog : クボログ

久保のブログ

人の中にある暗い部分。闇の部分。「Nのために」を読んだのでストーリー・あらすじのまとめ・要約と感想

「告白」を読んで、面白くて止まらなくなった、
湊かなえの新作。

「Nのために」を読んだ。

created by Rinker
¥693 (2024/04/19 19:31:39時点 楽天市場調べ-詳細)

期待通り、おもろい。
「告白」以上ではないけど・・・。

ストーリー・あらすじのまとめ・要約と感想

読み始めると、まず序盤で読者は、
なにも知識の無いまっさらな状態で、
それぞれのNの主人公達から事件の概要を知る。

そしてそれが一通り終わると、
それぞれのNの主人公たちの
背景、人間関係が明らかになる。

そして後半、その主人公達の関係性、
背景が明確になった状態で、
事件の本当の真実が伝えられる・・・。

その段階がまたおもろい。
あぁ、こういうことかと。

なにかこう、
人の中にある暗い部分。闇の部分。
あの人が嫌い、好き。
それらが有機的に結びついて

一つのモノゴトへと変化する。

そんな工程を、逆引きで読んでいく
そんな感じ。

ほかの作品も読みたいけど、
文庫以外の小説を買うのは、
場所的に抵抗があるんだよなぁ・・・。


人間の存在意義は、無の状態から何かを創り出すことにあるはずなのに、
自分の場合は望んでもいないものに埋め尽くされ、
周りはそれを恵まれているという。
しかし、それこそが一番の不幸というものではないか。
自分の力で何かを造り出したいと願ったことのない人間に、
文字が書けると思うか。夏の暑さを、冬の寒さを知らない人間に
四季の描画ができると思うか。

created by Rinker
¥693 (2024/04/19 19:31:39時点 楽天市場調べ-詳細)