ニューヨーク一人旅の旅行記:3日目:自由の女神、ブルックリン、SOHO・ノリータとか

朝、早めに起きる。
たぶん5時半くらい。
それから少しのんびりして出発。

結局昨日は3時間くらいしか寝てない・・。
時差ぼけはなくても睡眠が取れないって、、、
ってか、これが時差ぼけなのか・・・。
でもまぁ、体調は別に悪くない。

まずは昨日良くみられなかったホステルの外観をパシャリ。


rs_IMG_4917

結構かっこいい。

で、Broadwayをぷらぷらダウンタウン方面に歩く。

rs_IMG_4921 rs_IMG_4923 rs_IMG_4926 rs_IMG_4928
いたるところにあるピザ屋。

rs_IMG_4929
バス停。

rs_IMG_4930

フリーペーパーボックス。

これが、
ニューヨークの街並みだなぁ
なんて感動しながら、写真をたくさんとってた。

で、朝ごはんを食べようと思ってた、
H&H BAGELSでベーグルを買って歩きながら食べる。

rs_IMG_4932

でも別にベーグルそんなに好きじゃないから、
特においしくもなかった・・。
すっかりその事実を忘れていたw

まずはアメリカ自然史博物館。
時間がないので中は入らなかった。

rs_IMG_4934 rs_IMG_4936

でその後、セントラルパークを散歩。

マラソンしてるひとがすっごいたくさん。


rs_IMG_4942

すげー。

あと、犬の散歩している人も多い。

・・・リードなしで。


rs_IMG_4952

みんな1mくらいのでかい犬も平気で
ヒモなしで散歩させてる・・・。
正直怖かった・・・。自由だなぁ・・・。

こういうの何かあったら、訴えられるだろうに・・・。
いいんだろうか。

rs_IMG_4942 rs_IMG_4944 rs_IMG_4949 rs_IMG_4950

ぷらぷらして、
メトロポリタン美術館。
ここも時間がなかったので前だけ見る。

rs_IMG_4955 rs_IMG_4958 rs_IMG_4961

 

またちょっとあるいて、



rs_IMG_4962 rs_IMG_4964

ストロベリー・フィー ルズをみて

rs_IMG_4967

ダコタハウス(たぶん・・・。)をみて、


rs_IMG_4968

それから72 st.から電車にのる。



rs_IMG_4973

さすがに2日目なのでもうなれたもの。
地下鉄もまったく恐怖感はなかった。

Park Pl.でおりてグラウンドゼロを見る。


rs_IMG_4975 rs_IMG_4976 rs_IMG_4977 rs_IMG_4981

その後、トイレに行きたくなり、
警官に聞くもあっちのほうにあるよ的な適当な対応を
され、スタバに駆け込む・・・。

この旅、終始、トイレに対する不安を抱えた旅だった・・・。
日本なら公衆トイレもあるし、駅にトイレもあるし、コンビニにもある。
でもNYは違う。公衆トイレはないし、駅にトイレもない。

そしてコンビニもない。(すこしあるけど・・・。)お店もすべてのお店が貸してくれるわけじゃない。
マックとかスタバとかフランチャイズ系ならだいたいOKだけど、
小さい名前も知らないようなお店だと貸してくれない。

日本とのカルチャーの違いをトイレで感じた瞬間だった・・・。

すっきりしたところで自由の女神を見るべく、
バッテリーパークへ。

rs_IMG_4984


チケットを購入。
$20。高いよなー。



rs_IMG_4985 rs_IMG_4986

そして乗ろうと思ったら、、、
行列・・・。
仕方がないので並ぶ。

rs_IMG_4995

ならんでいる間、
ストリートパフォーマーたちが、
ヒマをつぶしてくれた。

そして、手荷物検査をして乗船。
こんなところでも手荷物検査をしなきゃいけないって、
大変だなって思った。

rs_IMG_4999

しばらくして
自由の女神が近づいてきた。。


rs_IMG_5017

船から見るNY

rs_IMG_5007

次第に近づく自由の女神。

リバティ島へ到着。
レストランとかお土産屋とかいろいろあったけど、
自由の女神だけをささっと見る。

やっぱりでかい!
いろんな角度からとってみた。


rs_IMG_5030 rs_IMG_5035 rs_IMG_5046 rs_IMG_5056 rs_IMG_5066

さらにフェリーにのって、
エリス島は興味なかったので、
上陸しないでそのまま船で待って、
バッテリーパークへ戻る。

rs_IMG_5074 rs_IMG_5078

もどってちょっとお腹がすいたので、
屋台でプリッツェルを購入。

rs_IMG_5085 rs_IMG_5086


そしてバッテリーパークから歩いて、
世界経済の中心、ウォール街へ向かう。

アメリカにきたらビジネスマンとして、この場所は観なければと思っていた。
本当は平日にいって、NYのエリートたちを観察したかったんだけど、
休日だったのでそこは残念。



rs_IMG_5092 rs_IMG_5093 rs_IMG_5098

有名なニューヨーク証券取引所。
これだーって感じだった。

ウォール街をぷらぷら

rs_IMG_5122 rs_IMG_5099 rs_IMG_5101 rs_IMG_5106

ちょっと外れて、
レッド・キューブをみて


rs_IMG_5117

ダンキンドーナツを見つけたので、
ドーナツを食べる。



rs_IMG_5119


村上春樹の作品ででてくる、
ダンキンドーナツ一度は食べてみたいと思っていた。
(日本ではうまくいかなくって撤退したらしい。。。)
甘くてうまかった。

そして、Wall St.から電車にのり、
②③にのり、Clark St.へ。
電車の駅でも写真をとる余裕が出てきた。



rs_IMG_5124 rs_IMG_5134 rs_IMG_5136

駅からでる。
前日から思ってたけど、NYの信号になれない・・・。


rs_IMG_5140
これが青 。
ってか青じゃないね・・・。
進め。マーク。


rs_IMG_5139 
これが赤 。
とまれマーク。

基本的にNYの人は信号はあまり気にしない。
(たぶん1通が多いからなんだろうけど。)
車がきてなきゃ赤でも渡る。
その辺は自己責任って感じで割り切ってるんだろうなぁ。

青は進め。赤は注意して進め。
って感じかな。

とりあえずお腹がすいたので、
ピザを食べる。

rs_IMG_5142 rs_IMG_5141

うまいなー、やっぱり。
でもこんなんばっか食べてたら太るな・・・。

そして、ブルックリン橋のほうへ行こうと思って、
ちょっとまよって、角に座って地図を見てたら、、、

おばあさんに話しかけられて、

「Can I help you?」

と英語の先生みたいなわかりやすいスピードで
話しかけてくれて、

「I'd like to go brooklyn Bridge.」

と自分も答えて、丁寧に道順を教えてくれた。
NYの親切心にふれて、心が温かくなり、
ブルックリンブリッジペークへ。


rs_IMG_5143 rs_IMG_5156

対岸から望むマンハッタン。
夜に見たかったけど、夜にくる度胸がなかったので、
断念・・・。

で、少しスタバで休憩。
バニラクリームフラペチーノ。
これも日本とたいして変わらないね。
接客は日本とはくらべものにならないけど、
NYのお店のなかでは結構良い。
挨拶もするし・・・w

休憩し、体力も回復したところで、
ブルックリンブリッジへ。

rs_IMG_5163

ほそーい階段が入り口。 

歩いてわたる。

rs_IMG_5165 rs_IMG_5167

つくりがやっぱりかっこいいね。



rs_IMG_5171 rs_IMG_5173 rs_IMG_5176

行く前に、
『ニューヨークの恋人』を見ていたので、
ちょっと感動。
ここが映画の中でタイムスリップのポイントになった場所かと・・w



rs_IMG_5179 rs_IMG_5181

途中、観光客の写真をとってあげて、
ついでに自分の写真をとってももらったりした。

適当に話しかけても、なんだかんだで通じるものだなー。
って思った。

rs_IMG_5199 rs_IMG_5203 rs_IMG_5206 rs_IMG_5208 rs_IMG_5209

無事、歩き終わって、
つかれたーと思ってゲータレードを購入。
$3もとられた・・・。

rs_IMG_5213

ぼけーっとあるきながら、



rs_IMG_5217 rs_IMG_5219

チャイナタウンへ。
ここは特にどこも寄らず写真だけとった。
別に横浜中華街でいいかなーと思っちゃった。

で更に歩いて、ソーホー・ノリータ方面へ。

心の中で意味もなくRANCIDのruby sohoを歌いつつ、
無印を発見。
商品、、日本のタグそのまんまw
価格のところドルにしただけw
これじゃ日本人しか買えないだろうなぁ・・・

rs_IMG_5223

雰囲気をたのしみつつ、


rs_IMG_5224 rs_IMG_5225

でユニクロ。
(カメラの設定をミスして撮影に失敗・・・)
デケー。
タグは海外仕様。さすが。
売っているものも価格もとくにかわりはなかった。

rs_IMG_5231

H&MやらトミーやらOLD NAVYをみて、
Broadway-Lafayette St.からチェルシーの14st.に行く予定が、、、
Expressに乗ってしまい、、、34st.へ・・・。
あきらめてチェルシーまで歩く。

ちょっとつかれたので、
マックでコーラを買う。
Lサイズがハンパなくでかい・・・。
日本のLLサイズよりでかいと思う・・・。

rs_IMG_5242

中央郵便局、マディソンスクエアガーデンを
通り過ぎ、



rs_IMG_5243
rs_IMG_5245

ひたすら歩く。
さすがに疲れてくる・・・。


rs_IMG_5249 rs_IMG_5250 rs_IMG_5251 rs_IMG_5253 rs_IMG_5254 

途中靴屋によって、ちょっと感動。
自分の足のサイズの靴が普通にある。
(30cm)
むしろ小さいほうが探すのが大変な感じ。
これはすばらしい。
・・・と思いつつもそんなに安くなかったので買わなかった。

でしばら歩いて、見えてきました。
ニューヨークの新名所「ハイライン」

rs_IMG_5256

近くに、ギャルソン発見。
入ったけど、なにも買わず。


rs_IMG_5257

ハイラインにいく階段をのぼる。

rs_IMG_5258


昇ると見えてくるハイライン。

rs_IMG_5259

植物とNYの街並みがうまく調和していて、
きれい。



rs_IMG_5261 rs_IMG_5265 rs_IMG_5268 rs_IMG_5269 rs_IMG_5270 rs_IMG_5276

おりて、買おうと思っていた、
Ed Hardyのお店へ。

ちょうどセールをやっていたので、
セールのTシャツ2枚とキャップを購入。

キャップが$55、Tシャツが$43、$49だった。


rs_IMG_5294
rs_IMG_5277

その後は、
チェルシーマーケットをぶらぶら。
想像していたよりもぜんぜん綺麗だった。

rs_IMG_5297 

チェルシーマーケットの中。

rs_IMG_5304 rs_IMG_5306

人の写真があって、
その下にQRコードが!

rs_IMG_5307 rs_IMG_5308

そしてこんどは、
あるいてフラットライアンビルに向かう。



rs_IMG_5311 rs_IMG_5312

途中、またまたピザ休憩。
俺、NYでピザばっかり食べてる・・・。
ここはなんと一枚、$1。
安い!味もなかなか。
こういうの日本にもほしい!


rs_IMG_5314 rs_IMG_5315

で、フラットライアンビルへ。
ほそっ!


rs_IMG_5325

そして本日の最後。
エンパイアステートビルへ向かう。


rs_IMG_5327 rs_IMG_5328 rs_IMG_5332 rs_IMG_5334

しだいに近づく。



rs_IMG_5335 rs_IMG_5337 

綺麗なイルミネーション。


rs_IMG_5343


そしてエンパイアステートビルにのぼる。



rs_IMG_5352

チケットを買う。
ここも$20高いなぁ・・。

すこし並ぶ。
前にいるのはたぶん中国人。
自分も、チャイニーズ?なんて聞かれたし、
中国人観光客が多い気がした。
逆に日本人ってあんまり見なかった。
これが経済の成長力の差なのかな・・・。

手荷物検査をして、
2回エレベーターに乗り、屋上へ。
ここも手荷物検査必要なんだよね。。。

rs_IMG_5356

エンパイアステートビルの夜景・・・。
本気でびびった。
めちゃくちゃ綺麗。

池袋のサンシャインの展望台から見た夜景なんて、
比べ物にならないくらい綺麗。
すげー。
この旅の中で一番印象に残った場所だった。

だから写真とりまくった。

rs_IMG_5358 rs_IMG_5371 rs_IMG_5397 rs_IMG_5440 rs_IMG_5445 rs_IMG_5468 rs_IMG_5473 rs_IMG_5492 rs_IMG_5496 rs_IMG_5516 rs_IMG_5544 rs_IMG_5576

でエレベーターで降りる。



rs_IMG_5577


ぷらぷらあるく。



rs_IMG_5578 rs_IMG_5580 rs_IMG_5583

新宿とか渋谷と同じで、
夜も眠らない街だねーやっぱ。


屋台で肉をかって食べる。


rs_IMG_5582

で、地下鉄へ。
この時、時間は23:40分くらい・・・。
深夜の地下鉄は危ない。
なんて、、、本に書いてあって、
警戒したけど、、なーんてことなかった。


rs_IMG_5585 rs_IMG_5586 rs_IMG_5587

ただ、歩きすぎて疲れた・・・。
ホテルに戻り、シャワーを浴びて寝る。

ニュ-ヨークの観光としては初日。
電車にも英語にもだいぶ慣れてきていた。

◆今日の教訓
・トイレは少ない。駅にもないし、コンビニも街にほとんどない。いけるときに行くべき。
・NYの住民は親切だけど、警官は親切じゃない。日本の感覚ではだめ。
・英語なんて話しかけて適当に話せばなんとかなる。
・金額をしっかり確認してなにかモノをかわないとボラれる可能性がある。
・地下鉄は言われてるほど危険じゃない。子供も普通に乗ってるし。




=====
NYの旅行記は以下にまとめてます。

・1日目~2日目:出国
・3日目:自由の女神、ブルックリン、SOHO・ノリータ...
・4日目:セントパトリック教会、MoMA、タイムズスクエア...
・5日目~6日目:帰国
====

About
Contact

過去の記事