kubolog : クボログ

久保のブログ

ニューヨーク一人旅の旅行記:4日目:セントパトリック教会、MoMA、タイムズスクエア…

今日はのんびり目に起きる。

7時半くらい。
起きて、準備をしてホステルの近くの、
マックで、ブレックファーストセットというのを購入。
近くにマックがある環境でよかった。
マフィンは日本のほうがうまかった。
これで$6くらい

rs_IMG_5592

でゴハンを食べて出かける。

NYの路上ってなんか、

犬のおしっこくさい・・・。

って思った。

実家の犬のおしっこシートと同じ匂いが道から漂って
くるんだよなぁ・・・ なんだこれ。

96 st.から、出発。

rs_IMG_5596rs_IMG_5597 

乗客がいなかったので、
電車の中も写真でパシャリ。。。

NYの電車の幅は、日本の大江戸線くらい。
結構狭い。

椅子はプラスチックっぽい素材で日本みたいに、
ゆったりはできない。日本の電車は、すばらしいなぁと思った。

rs_IMG_5598 
rs_IMG_5599

でアップタウン方面へ向かい。
当初のNY旅行の予定には入れていなかったハーレムへ。

時間がないからアップタウン方面はいけないかなぁと思ってたけど、
前日に頑張ったのでいけることになった。

電車の中の黒人の比率が少し増えて、
緊張しつつ・・・、
が、ハーレムにいってみれば、別に観光客も多いし、大して危なくなかった。

rs_IMG_5600 rs_IMG_5601

路上販売の商品がすこしちがっていて、お香とかが多いのは特徴的だったなぁ。

これはハーレムの独特の感じなんだろうなぁ。
とりあえず、お香を買って、写真を取らせてもらった。

rs_IMG_5602
rs_IMG_5604

ぶらぶら歩く。

rs_IMG_5606 rs_IMG_5607

アポロ・シアターを見る。

rs_IMG_5612 rs_IMG_5616 rs_IMG_5622

OLD NAVYやらH&Mやらで、ちょっと買い物。
ソーホーとかよりも、店内がすいているので、快適だった。

rs_IMG_5630 rs_IMG_5642 rs_IMG_5631

で、ハーレムを後にして、
電車で、タイムズスクエアへ。

テレビとかでよくみる景色にちょっと感動。

rs_IMG_5644 rs_IMG_5645 rs_IMG_5647

ぶらぶらして、吉野家を探す。

rs_IMG_5649rs_IMG_5656
rs_IMG_5657

発見。吉野家。

rs_IMG_5663

さっそく注文。

メニューはちょっと日本とは違う。
でも牛丼はしっかりある。

rs_IMG_5664

Beef Bowlとチキンのセットを注文。

お茶があるだろうと思って、
飲み物を注文しなかったら、、、

なかった・・・。

失敗。

牛丼の味は、そんなに変わらない気がした。

ひさびさにピザとか以外の食べ物をたべるので、、、
うまかった。正直。

値段はちょっと高めかな。
たしか$6くらいだったと思う。

rs_IMG_5667 rs_IMG_5671

でぷらぷら歩いていたら、
セブンイレブンを発見。

置いている商品とかセルフで食べ物をかえたりとか、
日本とはだいぶ違った感じだった。

rs_IMG_5673

ダイエットドクターペッパーを購入。
こんなのあるんだw

rs_IMG_5675 

で、またぷらぷらあるいていると、
大好きなケンタッキーを発見。

お腹はいっぱいだけど、、、

食べるしかない!

と思い入る。

rs_IMG_5676

チキンの1ピースを注文。
注文の仕方が良くわからなかった・・・。

よくわからないけど、パンみたいなものもついてきた。
いらないんだけど・・・。

適当に注文するとこうなるのかな。
味は同じ。サイズがちょっと大きいくらいかな。
接客はうーん・・・・。

rs_IMG_5679 

そのあと、KINOKUNIYAによる。
日本にもある紀伊国屋書店。
日本の本が普通に売ってたw
ちょっと高かった。

ワンピースの英語版買おうかなぁと思ったけど、
高いので断念・・・。
(やっぱりほしかった)

歩いて、ニューヨーク市立図書館へ。
なかは特に入らなかった。
外でニューヨーカーがのんびりとした休日を過ごしていた。

rs_IMG_5684rs_IMG_5699 rs_IMG_5703

で、その後なんだかさわがしいなぁと思っていると、
道の先で何かやってる。

rs_IMG_5709 rs_IMG_5714

そのときはまぁ、どうでもいいやと思い、
次の目的地、グランドセントラル駅へ。

建物のつくりがかっこいい。

rs_IMG_5729rs_IMG_5732

またぷらぷら歩いて、
次は国連本部。

rs_IMG_5741 rs_IMG_5746 rs_IMG_5748 rs_IMG_5751

思ったよりも距離があって疲れた・・・。

外観だけみる。

rs_IMG_5753rs_IMG_5754rs_IMG_5759rs_IMG_5760rs_IMG_5762    

かなり疲労が出てきて、
歩くペースがさがる。

さすがに前日歩きすぎたか・・・。
それでも歩くしかないので、
ぷらぷらと5番街のほうに歩く。

なんだいい感じの街並み。

rs_IMG_5773rs_IMG_5776rs_IMG_5782  

途中、タコベルを発見したので、
早速入る。

rs_IMG_5786

適当に注文。
タコスとブリトー?が出てきた。

タコスだけでよかったのに・・・。
(こんなことばっか。)

ブリトー?はTo Goにする。
おいしい。

つかれたからだに染みわたった。

rs_IMG_5787

rs_IMG_5789

で、疲れもとれたところで、
セントパトリック教会へ向かう。

rs_IMG_5793 rs_IMG_5796

セントパトリック教会に到着。

rs_IMG_5800

なかに入る。
すごい、つくり。

なんだか幻想的。

写真とっていいか確認したら問題ないらしいので、
写真をパシャリ。

rs_IMG_5813 rs_IMG_5817 rs_IMG_5830 rs_IMG_5834rs_IMG_5850rs_IMG_5860

外へでると、、、

雨。

ついに降り出したか、と思いつつ。
周りの騒音が気になる。

パレードみたいなのが見える。

なんだこりゃ?

と思いつつ写真をとる。

家に帰ってから知ったけど、
行った日がどうやら、

プエルトリカン・デイ・パレード

の日だったらしい。

みんなものすっごい踊ってた。

すこしだけ、パレードをみて、
ロックフェラーセンター、RADIO CITYみる。

rs_IMG_5873 rs_IMG_5880

なんだか雨も降ってきて、
のんびり歩くのがしんどかったので、
予定にはなかったMoMAへ入ることにした。

予定通りに進まないことがまた楽しかったりする。

rs_IMG_5888rs_IMG_5890

$20の入場チケを購入し入る。

さまざまなアートに、
いろいろと刺激されるところがあった。