kubolog : クボログ

久保のブログ

もし、生きる目的が決まっていて生まれたら「わたしを離さないで」

人の考えや感情はあちらに行き、こちらに戻り、変わります。
あなた方は、変化する流れの中のいまにうまれたということです。

カズオ イシグロの「わたしを離さないで」を読んだ。

読んでいるときは、あまり感じるものはなかったけど、
読み終えてしばらくたってふと感じるものがある。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
カズオ・イシグロ
早川書房
売り上げランキング: 1531

主人公たちは、ある施設である使命をはたすために生まれた。

その主人公が自身の生きる意味を知ったとき、
どんな行動にでるのか・・・。

読み終えて感じたこと、それは、

生きるための目的も意味も、生きられる期限も決められて生きている。
それは意外と幸せなことなんじゃないか?
と思ってしまった。

読んでいるときは、主人公たちを
不幸な主人公としかみることはできなかったけど、
読み終えてしばらくたってみると、
考えに変化が起きた。

そもそも、多くの人間は、この小説の中の主人公とは違って、
生きる目的も、生きる意味もなにも決まっていなくて、
自分自身で見つけ出すことができる。
そんな自由をもっている。

でも、自由っていうのは、責任と隣りあわせで、
生きる意味・目的をさがす責任をいつも背負いながら
生きていかなければいけない。

生きている期間も、30歳でなくなる方もいれば、
100歳でなくなる方もいる。それを予想することはできない。

そして、人それぞれが、使命を全うする必要もない。
むしろ自身の使命を全うしたら、
また次の使命を見つけて生き続けなければいけない。

そんな世界が本当に幸せとよべるのか?
読んでいて、ふと、そんなことを考えてしまった。
すごいネガティブな考え方ではあるけど。

まぁ、そもそも、
生きる目的も使命も別に見つけ出さなくても、
生きてくことはできるのだろうけど・・・。