kubolog : クボログ

久保のブログ

経営のノウハウを優しく簡単に学ぶ 「女子高生ちえの社長日記」を読んだので物語・ストーリーの要約とまとめ

だれでも仕事をしているひとは、
『自分の仕事がどんなふうにして人のために立っているのか、
そしてそれをみとめてもらえているのか』を、
一番気にしているんだ。

大ヒットした「もしドラ」を感じさせる表紙で、すこし気になっていた
「女子高生ちえの社長日記」を読んだ。

物語・ストーリーの要約とまとめ

主人公は、とあるスピーカーメーカーの社長の娘。

社長であった父親の突然の死により、
後をつがなくてはいけなくなった・・・。

周りの知り合いや、
経営コンサルの知り合いの助けを
借りて次々に問題を解決していくちえ。

読んでいる読者は、
その中で、ちえと一緒に
経営のノウハウを優しく学ぶことができる。

どちらかというと、
工場とかの生産寄りな話が多いのだけど、
勉強になる部分はいくつかあった。

KKDというのは経験・勘・度胸

QCD…クオリティ、コスト、デリバリー(納品)

↑このヘンのキーワードとか。

なんかに使えそうだなって思った。

商売というのはね、『継続は力なり』っていうんだ。
新しい取引先を開拓するのには、今の取引先から継続して仕事を
いただくのにくらべて、8倍のエネルギーがかかるんだ。


難しい本に疲れたら、合間に読むといい作品。