kubolog : クボログ

久保のブログ

モバイル用のフォーム(au)で機種内でエラーが発生した場合の対処方法

モバイル用のフォームを作っていて、
(正確には他人が作ったのを編集していて)
ある一部のauの機種だけに問題が起こった。

docomo、SBの機種では問題がない・・・。
auも手持ちの3つあるテスト機のうち、
1つの機種だけでエラーが表示されている・・・。

携帯サイト構築バイブル [docomo/au/SoftBank/WILLCOM対応]
株式会社IMJモバイル
翔泳社
売り上げランキング: 246777

その機種は、1年くらい前の機種。
(ソニー・エリクソンのURBANO MOND)

以下のような文言が”送信ボタン”をクリック表示される。

「入力データが正しくありません。入力し直してください。」

どうもサーバーとの通信の前に携帯端末側で表示しているエラーらしい。

さっそくググって調べてみる。

 

http://yucchi3.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/aupost-ef99.html
↑ここをみてdivタグが悪さをしているのかなぁ
と思い修正してみるもダメ。

で、さらに調べて、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1041907335
↑ここをみつけ、
istyleやformat指定を見直してみた。

すると、治った!

どうやら、formatタグの一部が、

format="N"

になっていたようだ。

正しくは、

format="*N"

そもそもの原因は、ソースのミスだけど、
auでも一部の機種のみで弾かれる問題(auのフォームのクセ?特徴?)なので、なかなか気づかないミスかも・・・。

気をつけねば。