ひかりTVがパソコンを起動しないと(シャットダウンしてると)映像が乱れる現象についての解決法

ひかりTVがPCを起動しないと、
HD系の高画質のチャンネルが見られなくなる。。。
(音声はでるが映像は乱れる状態)

そんな状況にずっと悩まされていた・・・。 たぶん1年くらい・・・。

t02200245_0220024510197575463

検索すると、映らないとか乱れるとか見られないっていう方も
ちらほら見かける。 

ただ、検索しても1年前くらいには参考になるサイトもみつからず・・・。
諦めかけていたけど、この前、久々に検索してみたら参考になりそうなサイトを発見。

ひかりTVのノイズと熱の問題
http://fit63jp.blog136.fc2.com/blog-entry-48.html


記事を読んでみると、
ルーターの問題なんだろうと思っていたこの現象は、
そうではなかったことが判明。

PCのネットワークカード(LANケーブルをさずところ)+Windows7 の
初期の設定に問題があったよう。

記事を参考に調べたことを、
ざっくりと書いてみます。
(微妙に解釈が違うかもしれないけど・・・)

Windows7にはリモートで作業を行う人が、
電源を容易に入れられるように、
Wake On LANという機能が付いていて、
これが悪さをしていたみたい。

じゃあ、
どうすれば治せるか?

Wake On LANの設定を変えればいい。


自分がやった手順は、

コントロールパネルを開き、
デバイスマネージャーを選択し、展開。

デバイスマネージャーのネットワークアダプターの項目を
展開(左の三角をクリック)し、
使用しているネットワークアダプター(たぶん全部アルファベットでかかれてる。)
を選び、右クリックしプロパティを開く。

無題

詳細設定のタブを選び、
その中に"WOL とシャットダウン速度"をいう項目があるので、
それを選ぶと、右側に”値”という項目がでてきます。
その値が”10 Mbps優先”になっているならこれを”100 Mbps優先”に変更する。

無題2

これで完了。


自分はこれで、PCを起動しないと、
ひかりTVが見られない問題が無事、解決されました。
(見られないというよりはノイズがでる感じに近いかも)

それにしても、
ネットで調べてみると、
結構、悩んでいる人が多いように思える。

そんな人が、サポートからは教えてもらえず、
一般のブログから知識を得るってどうなんだろう・・・。

環境が違うからサポートしきれないのは分かるけど、
10人以上同じ現象が起きているならそれは同じ環境をつくって、
改善方法を検証すべきではないのかなぁ・・・。

 

About
Contact

過去の記事