kubolog : クボログ

久保のブログ

留学10日目:ハダースフィールド大学(University of Huddersfield)のMBAオリエンテーション。

ハダーズフィールド大学院(University of Huddersfield)のMBAコースを
集めてのオリエンテーション。

今週はインダクションウェーク(induction week)といって
特に授業はなく、関係するいろいろな方々を集めて
説明を聞く週みたい。

2013-09-27 08.45.23

朝方は、コースのざっくりした説明をうけて、
MBAのコースがどのようにアセスメントされて、
どんな提出物があるかなどの簡単な説明。

そして、イギリスに就職とかをしたい人向けに
CMI(Chartered Management Institute)の説明を受けた。
これに加入し、証明書をもらうことで、
就職に役にたったり、コネクションを利用して質問ができたり、
オンライン講習ビデオ的なものが見られたりすると。
MBAのレベル8(level 8)にはだいたい£200くらい必要とのことで、
高いし、日本もどるからそんなに意味があると思えないので、
適当に聞き流した。 

2013-09-26 17.20.01

昼になって、すこし時間があったので、セインズベリーズへ。
イギリスの水事情に対応するため(特に水道水飲めないわけでもないけど、)

ブリタ(BRITA)のエレマリス XL(elemaris XL)を購入。
£16なり。日本だと5000円くらいするから確実に日本よりも安い。
これで飲む水は、めちゃくちゃうまく感じた。
ミネラルウォーターの水より確実においしいと思う。たぶん・・・。

午後は図書館の使いかたや、
インタナショナルスチューデントのサポートなどの説明を受ける。
結構サポートもしっかりしているので、
この大学でよかったなぁと思う。
学費もリーズやブラッドフォードにくらべて、
100万近く安いしw

ちなみにハダースフィールド大学院(University of Huddersfield)の
別々の国の比率は、MScやMBA、HRなどもまぜてみると、
中国人が4割くらいかなあとは、それ以外にも、
ベトナム、タイ、ナイジェリア、カザフスタン、ドイツ
などなどさまざま。
MBA full timeはいまのところあったことがあるメンバーだと、
日本、中国、中東、カザフスタン、タイ、ナイジェリア
って感じ。
日本人は、3つのなかでも自分だけ。
日本人が少ないってことはつまり、注目されるってことで、
なかなかいい環境だと思う。

ちなみにMBAのpart timeになると、
ほとんど、UKのネイティブみたいです。
ネイティブはみんな働きながらとるのね。

年齢は、MBAは26歳~30歳くらい。
その他は、大学卒業したて、24歳,25歳くらいな感じ。

男女比率は、半々くらいかな。
じゃっかん、女の子のほうが多いかも。
MBAは男のほうが多いです。

その後は、1月からMBAで勉強している先輩方のお話を聞く。
そこで初のMBAの日本人と遭遇。
その場では話せなかったけど、後で廊下でばったり会って、
お話をいろいろとさせてもらった。
やはり日本語でダイレクトにい細かいことが聞けると
なんだかんだで結構助かるw

とくによかったのが、英語しゃべれなくても、
論文かければなんとかなるってお話。これは助かるw
たしかに自分もつたない英語だけどなんとかコミュニケーションとれてるもんなぁと思う。

なんでも、ハダースフィールド大学院(University of Huddersfield)の
セメスター2から選択科目があって、その中で、
MBA for creative industry(MBA クリエイティブインダストリー)という、
自分にぴったりな予感のするものが選べるらしい。
ただ、実際にはふつうのMBAでも同じ科目が選べるらしく、
どっちでもいいだろうとのこと。
自分はふつうのMBAで選択科目でcreative industries向けの
ものをとればいいかなと思った。

2013-09-27 16.17.24

そして、夜は、寮であるストーセスホールパーク(Storthes Hall Park)に
併設されている(1年で£70という安さ)のジムに初挑戦。

2013-09-27 16.18.49 HDR

ランニングマシン、自転車マシン、その他マシン、ふつうに
オアシスとかにあるようなマシンがあって施設は充実していた。
純粋にプールがないってだけかな。ダンベル系もないな。
でも一般の自分にはこれだけ機械があれば、十分すぎる。

2013-09-27 16.18.29

1時間ほど運動をして帰ってきた、久々のジムで体くたくた。

オリエンは相変わらず、聞き取れないことも多いんだけど、
クラスメイトに確認したりして、なんだかんだでうまくできそう。
人頼みばかりでは、ダメなわけだけども・・・。

━━━━━━━━━━━
本日の出費:
飲み物1
食べ物2
パン1
BRITA16
食材とか10
───────────
合計:30
━━━━━━━━━━━