kubolog : クボログ

久保のブログ

留学14日目:イギリスの大学の図書館で本を借りてみた。寮での中国人との共有キッチンの悩み…。

朝から授業。

2013-09-30 09.28.21

午前中は、リサーチの授業。
POSTGRADUATE DISSERTATION PROPOSAL

beoの GDコースで同様の内容を勉強してるからこの授業は、比較的わかりやすそう。
たとえばリファレンスはAPA 6thを使えとかも同じみたい。
もちろん1stセメスターの最後に、リサーチプロポーザルを出さなければいけないのだけれど…。

2013-09-30 09.26.30

昼は街をブラブラ。
ポンドランドでハンガー買ってプライマークでTシャツ買って、
チキンとチップスを食べて、その後は図書館。いろいろと読むべき本が増えてきた。

2013-09-30 13.39.23

ウィルキンソンで見かけた、
1/2サイズかな?のダースベーダーのフィギュアにちょっとひかれた。

2013-09-30 13.15.17

イギリスの大学の図書館で本をかりる仕組みが面白い。
本はものによってはebookも用意されていて期間限定で読めるpdfを借りられる。

本はicチップ的なものが埋められていて、学生証をかざしたら、
レンタルの機会にまとめておけば借りる本を全部、自動でスキャンしてくれる。
いっぱい借りたときに便利。

しかも近隣の大学、リーズ大学やマンチェスター大学の本も取り寄せ可能らしい。

2013-09-30 09.26.13

午後は、インターナショナルの学生向けのスキル向上のクラス。
International Learning Development

先生テンション高い。授業中に好きにテキストメール打っていいよーとかいってるし。
終始ハイテンションでみんなと交流しておわった。

夜は、バーに行って新たな友達を紹介してもらう。
人との出会いって大切だ。
UKについていろいろとトークを交わした。

帰ってすぐにジム。疲れた…。

夜、一部の中国人が共有のキッチンをすごい散らかすのにイラつく。雑すぎる。
忠告しなければいけないなぁ。めんどい。

2013-09-27 16.11.09 HDR

彼らは話すといいやつも多いんだけど、一部の人間は時々、なんだかなぁって思う時もあるんだよなぁ。

やはり国の違いのギャップはある。

━━━━━━━━━━━
本日の出費:
昼 チキン 4.5
夜 ピザplus飲み物 7.5
服 5
ハンガーとか 2
───────────
合計:12
━━━━━━━━━━━