2013年9月アーカイブ

←前の10件1 2

今日はiPhone 5S,iPhone5Cの発売日。
日本の早い発売を横目にみつつ、
朝、起きて8時のバスに乗り込み。リーズへ向かう。
バスが8時からというのは何とも言えない・・。

往復のチケットを購入し、Leedsの文字が見えた電車に
ただ乗り込む。正直不安だったけど問題もなく行けた。
たいたい30分くらいかな。

写真 2013-09-20 9 44 17

Leedsにきて思ったことはとにかく都会だということ。
でも同じようなお店はハダスにあるし、別にこんなにお店があったって、
行くのはウィルキンソン、ポンドランド、セインズベリーズくらいやん
って思いつつ、APPLEストアに向かう。

ストアではとくに列ができていることもなく、
APPLEストア前で、何か用って聞かれたので、
iPhone 5Cの緑の16GBがほしいと伝えれると、
今日買えるよといわれ、奥で受け取る。
そしてイギリスの店員さんもテンションが高くフレンドリーw

といっても英語が半分くらいしか聞き照れていないんだけど・・。
ThreeのSIMも一緒に購入し、SIMをその場ではめてもらう。
合計£469(SIM)+£15(SIM)

SIMフリーのiPhoneがほしかったので、
高かったけど、なんとか買えてよかった。
APPLEストアではクリスピークリームドーナッツが
無料でもらえたりもしました。甘かった。

そして購入後リーズの町をプラプラ。
マーケットに行ったり、マックで休憩したり、
その後電車にのってハダスにもどる。

2013-09-20 10.58.07

戻って大学のヘルスセンターに向かい、
NHSの登録をした。

医療用語さっぱりなのでかなり苦戦したけど、
なんとか登録完了。
血圧が高かったらしくもう一度2週間後にきて、
はかってと言われた・・。
血圧なんて言われたことないのに・・・。

2013-09-21 12.35.56

登録が終わってからは、
町をぶらぶらして、セインズベリーズで
買い物。サプリメントをいろいろチェック。
自分が日本で飲んでいたマルチヴィタミンは発見、
そしてグルコサミンとDHA(cod liver oilとかomega 3とかいうみたい)、
ミネラルも発見。
食材が日本と違って、油っこかったり、
パンだったりしてヘルシーに作れないから、
こういうサプリで栄養を取らねば。

そして帰宅。
例のごとく疲れて就寝。

━━━━━━━━━━━
本日の出費:
交通費(リーズ往復) 8.3
アイフォン5c 463
three sim 15
調理器具 4
食材 3
食材 38
redbull(2本) 2
───────────
合計:533.3
━━━━━━━━━━━

午前中、学校内をぶらぶらしてから、またまたスポーツダイレクトでスウェットパンツ(2枚で12£)とかTシャツ(2枚で5£)を買う。これでひととり服はいいかなぁっと。

こっちでは水が高いからあんまり洗濯を高頻度でしないらしく服のストックが結構必要っぽいです。コインランドリー一回3.4£だから個人的にも2週間に一回の洗濯ですましたいという思いもある。

お昼は昨日街中をぶらぶらしているといに見つけた中華の食べ放題のお店へ。ハダスフィールドは日本食のお店は皆無だけど、中華料理は何件かあるっぽい。寿司くいたくなったらリーズだなー。

写真 2013-09-19 14 59 56

午後は、食いすぎて動けなくなっていたので特に何もせずブラブラ
それにしても本当に買い物以外なにもしてないんだけど、こんな風にすごしていていいんだろうか?
不安になる。NHSの登録のメールも来てるんだけどよくわからないからメールしたらWEBサイトみてねって回答しかかえって来ないし。結構問い合わせしてもWEBみてねって返答は多い。WEB見てねはまったく回答になってないのに・・。それでいて、気になることがあったらためらわずになんでも聞いてとか問い合わせのところにかいてるんだからなぁ。
矛盾してるよ、大学のサポート担当の人は。

今日もやっぱりつかれちゃってかえって爆睡。昼に食べ過ぎたので夜はリンゴ2個ですました。フルーツ(小さ目のリンゴ7個入って1£)も安くっていいなぁと思う。

買い物はだいぶ慣れてきた。でもやっぱり街中の英語が全然聞き取れないし、やばいなぁって思う。
授業始まったらどうなってしまうんだろうか・・。不安しかないなぁ。

━━━━━━━━━━━
本日の出費:
中華食べ放題 8.7
zipロックとか 4
スウェットパンツ2枚 14
tシャツ2枚 5
服 5
ケトル 6
ライト 4
サンドイッチメーカー 6
ライト 3
───────────
合計:55.7
━━━━━━━━━━━

午前中は、スポーツダイレクトでカリマーのナイロンジャケットとかを購入。
とにかくカリマーが安くて定価の70%オフとかで買える。すばらしい。

午後は自炊をすべくフライパン(5£)とか包丁セット(4£)とかを購入。
Wilkinsonというスーパーが結構やすくものが買えるので重宝している。
日本でいうホームセンターのイギリス版って感じ。島忠みたいな。

3日たつのにいまだに購入リストにアイテムが残っている。生活用品をそろえるって結構大変だなーって思う。


写真 2013-09-18 18 39 58


オリエンタルな食材をあつかうお店でおばちゃんと日本食について話す。
日本の米はこっちでは高くて手に入りづらいと。米が喰いたいのに・・。

サリーズベリーで食材をいろいろ買ってさっそくキッチンで食事を作ってみる。ソーセージまずい!
米まずい!最初の自炊は完全に失敗でした。醤油も微妙にまずいんだとなぁ。でもキッコーマンのやつ高いし・・。

夜はひさびさにレッドブル4本で5ポンドまぁ日本と変わらない価格かな。味は同じ。

スーパーいくともっとやすいんだろうなぁ。
今日も疲れてあっという間に就寝。でも布団があるからぐっすり。
街中での買い物はだいぶ慣れてきたかも。

━━━━━━━━━━━
本日の出費:
靴下とか 7
食材、調味料いろいろ 15
皿とか 4
カリマージャケット 40
Tシャツ2枚 5
ジャンパー 11
スウェット 5
調理器具いろいろ 34
───────────
合計:113
━━━━━━━━━━━

朝おきてシャワー。
こっちのシャワーはヘッドだけのシャワーなので下半身がしっかり洗えない・・。微妙な・・・。ユニットでもいいんだけどホース付のシャワーがよかった・・・。

午前中は、プライマークで昨日買い逃した布団を購入したり、ポンドランドで生活用品を購入する。いろいろ買うもんがあってなかなか終わらない。いったん寮に戻り、レトルトのピザをたべてまたバスで町へ向かう。最初にエンロールメントの手続き。パスポートを渡して写真をとってもらって、学生証をもらってあっさり終了。

写真 2013-09-16 17 42 37

これから何をすべきなのか・・・。
よくわからないまま終わる・・・。来週にオリエンがはいっていたからたぶんそれまでなにもないんだろう、、と願いたい。もうちょっといろいろ教えてくれればいいのに・・。

終えて、また町で買い物。スポーツダイレクトというお店がものすごい安くてみていてたのしい。カリマー製品が50%オフで販売されている日本では考えられない・・。そこでロンスデールの靴を一足22£(3520円)で購入またまたいろんな生活必需品を買い込み寮へ。寮では寮にあるスポーツジムの登録をした。年間で£65まぁ、お買い得かなぁと。

夜にキッチンでピザをつくっていると台湾からの留学生に自炊したらどうって進められる。コミュニケーションにもなるしおすすめだと。たしかに考えてみようと思う。

今日もかなり歩いててどっと、疲れた。英語がいまだに街中で通じず焦る・・・。

━━━━━━━━━━━
本日の出費:
洗剤とか 3
シャンプーとか 4
ハンガーとか 4
布団 8
クッション 4
シーツ 5
布団カバー 9
タオル 12
バスマット 4
まくら 7
布団かけ 4
靴×2 44
皿とか 6
昼 6
ジム入会 65
ランドリーカード 5
───────────
合計:190
━━━━━━━━━━━

成田までは車で送ってもらう。
かなり早くついたので成田空港内をブラブラ。

心配だった荷物の重量は問題なし。
自分の計測では少しオーバーしてたんだけど、エミレーツは少しおまけしてくれたみたい。

写真 2013-09-16 12 38 18

11時間ちかくのって、ドバイへ。二時間待ち、乗り継いでマンチェスターへ。マンチェスターまでは9時間くらい。
いよいよ到着。入国審査へ。1時間くらいならんで心配だった質問も、何を勉強するの? だけ。
なんの問題もなくすすみました。

到着して、空港をでて、電車でハダスに向かう。anytime one day singleのチケットを買って、電車に乗る。
いよいよハダスへ到着。重い荷物を持ちつつ寮までのバスがくる場所に向かいバスに乗る。

寮に到着し、受付を済ませ部屋へ。なかなか広い。寮の同じグループは中国人や台湾の方。アジアン系でかためてるみたい。
荷物をざっくりアンパックして街に向かう。ハダスフィールドの街をぶらぶら。街のふんいきはなかなかいい。お店もなんでも揃いそうなくらい充実してる。

でも天気が本当にびみょうな…。初日はいろいろ買おうと思ってたけど、結局なにも買えなかった。なぜならいつの間にかお店がしまっていたから。17時とか18時でお店が大抵閉まるという早さ。

なにも買えず、とりあえず帰る。寮の売店で水が12本(2.6£)という安さなので2セット購入。(実は町ではもってやすかったけど)
でも、帰ってどっと疲れて就寝・・・。

━━━━━━━━━━━
本日の出費:
電車 21
バスパス 15
水 2.5
GIFFGAFF契約 12
ネット契約オプション 15
KFC 6
飲み物 5
夕飯 4
───────────
合計:80.5
━━━━━━━━━━━


←前の10件

1 2



About
Contact

過去の記事