kubolog : クボログ

久保のブログ

留学43日目:イギリスの大学のPC環境は素晴らしい。イギリスのランチで酢豚定食がお気に入り。いろんな国籍の友人に囲まれて勉強。

今日は午前中から授業。
授業は基本的に3時間。
一日にだいたい2個あって、
月~水が講義。
その他はたまにイレギュラーでミーティングやら
なんやらがはいるけど、基本は休み。
(と言ってもやることはあるから休みって感じではないけど)

2013-10-29 11.15.00

最初は、オペレーションマネジメント。
クオリティコントロールについて学ぶ。
工場とか生産の現場で働いたことないから、
いまいちピンとこないんだよなぁ・・。

昼は昨日と同じタイ人の友達と中華。
88というお店。88は中国的にいい数字らしい。
http://www.noodlebarchinese.co.uk/
と中国人のフラットメイトがいっていた。
このお店にいくとだいたい知り合いの中国人にあるという、
ハダスフィールドの中国人御用達のお店。
自分はここの酢豚定食がお気に入り。

2013-10-29 12.10.03
酢豚を英語でいうと、
Sweet & Sour Pork Cantonese Style
らしい。この英語みたとき、
これもしかして酢豚じゃないか
と思いうれしくて注文したという。

その後、授業。
ファイナンス。
先週、一番後ろに座って眠くて授業がまったく
入ってこなくて、ほぼ寝てしまうという失敗をしてしまったので、
(授業もあんまり聞こえないし・・・)
あえて一番前に座ってみた。
一番前でも眠くはなるんだな・・。
とはいえ、緊張感が違う。

終わってムエタイのクラブの時間まで、
コンピュータールームで時間をつぶす。

このコンピュータールーム、
全部 core i5のiMacでWindowsとMACが入っていて、
どっちにもAdobeのマスターコレクションが入っているという
すばらしさ。

クリエイティブのジャンルに強い大学だけあって、
こういうとこは素晴らしい。
ちなみに図書館にも最新の薄型iMacがいっぱい設置されてる
ところとかもある。

コンピュータルームで勉強中。
友人のアフリカ出身の黒人に囲まれて、雑談をしていた。
なんか、客観的にみると自分すごい環境にいるなって思ったけど。

2013-10-29 18.21.22

そして、ムエタイのクラブ。
いつも仲のいい、イギリス人がいなかったので、
別のイギリス人とペアを組んで練習。
だいぶ慣れて体力ものこるようになってきたかな。
とはいえコミュニケーションはまだまだ全然とれてないけど。。。
やはり言葉の壁が・・。

食事 £6.2
朝:パン 0.2
昼:中華 5
夜:プロテイン 1

━━━━━━━━━━━
本日の出費:
昼 中華 酢豚定食:5
───────────
合計:£5
━━━━━━━━━━━