2013年11月アーカイブ

朝はジムに行って汗を流す。
いろいろやりたいことがあったんだけど、
結局、何もできずジムに行っただけ・・・。


2013-11-20 14.11.36

昼はとくに食べる気が起きなかったので、
リンゴだけで。

そして大学へ。
最初の講義は、
マネージングピープル。
学習する組織は可能か?
ということを議論。

朝早くから授業。
やっとマーケティングの授業がはじまりました。
今回は、マーケティングとは何か?から始まり、
intangeble(無形)⇔tangeble(有形) の違い。
などなどの講義

やはり、
マーケティングだと頭が冴える。

昼は88で酢豚を食べて、
学校に戻る。

2013-11-19 12.10.40

ファイナンスの授業。
今回は、NPVやIRRなどの投資判断指標について、
ROIとは違った貨幣の時間価値を考慮した
分析方法を学ぶ。
・・・が、
後半は頭が回ってなかった…。
ファイナンス分野への進出は、
無理だな…。

月曜は、弁当の日と決めてるので
朝早く起きて、お弁当をつくる。

今日は、おにぎり弁当。
食材高いからふりかけとのりだけのシンプルなやつだけど…。


2013-11-18 07.11.14-1

大学へ。
今日の最初は、卒論についての講義。
実証主義(positivism)と解釈主義(interpretivism)の意味に
ついてディスカッション。

ってかこんなこと哲学者じゃないんだから
こんつめてやる必要あるのか…。
と疑問に思いつつちょっと理解。

今日が最終日。
10時に借りていたアパートみたいな
ホテルをチェックアウト。


2013-11-17 08.44.13

チェックアウトまでの間、テレビを見ていると、
SASUKE(サスケ)やってた。
「Ninja Warrior」(ニンジャ ウォーリアー)
という名前で。
音声は日本語でナレーションだけ英語。
結構昔の回を放送してた。
challengeというチャンネル。

その後、エジンバラの市内へ。


2013-11-17 12.25.27

昨日はいけなかった、
観光スポットへ。
クイーンズパレス?とか。

エジンバラ市内を観光。
エジンバラの中心地へ。


2013-11-16 12.27.51

エジンバラの街は、
ヒストリカルな部分と、
モダンな部分がうまく融合していて、
すごい雰囲気がいい。
いままできたUKの街で一番いいかも。


DSC03103

街をしばらくぶらぶらした後、
前から来たかったスコットランドのエジンバラ城へ。
エジンバラ城を時間をかけて見学。

今日も昨日に引き続き
ストーリーテリングのクラスを
郊外のホテルで。
やはり今日もネイティブとの会話に苦戦。


2013-11-15 11.13.21

今日は昨日の話を元に
実際にストーリーを作ってみよう的な授業。

ストーリーのアイデアをグループでシェアする。
自分のアイデアがあんまり固まってなくて
説明に苦労した。
やっぱり準備って大事。


2013-11-15 09.39.49

今日の授業は、
郊外のホテルでゲストを交えて行われる。
ってか、ゲスト最近多いな。


2013-11-14 09.34.51

今日のゲストは、
マンチェスター大学でなにかを教えている方。
ソーシャロジーとかいってたかな。忘れた。

地味にいろんな有名大学のゲストが来るから、
別に無名なハダスでも有名大学の講義の感覚は
けっこう味わえるわけです。
これで学費100万以上安いんだから、
お得だよなぁこの大学は。っと思う。

今日の講義は、ストーリーテリング。
物語の作り方や分析の仕方を
グループでの作業を通して学んでいく。

今回は、ネイティブが多い(というかほぼネイティブ)、
パートタイムと合同の講義なので、
PTの人たちのグループに交じってみた。

朝からジムへ。
今日は2時間たっぷりと運動。

運動を勉強を兼ねたほうが効率がいいんじゃないかと
思い。英語の基本、DUO 3.0のCDを流し中がら運動してみた。
いまだにDUO 3.0に出てくる英語で覚えていない英単語が結構あって、
よくこれでMBAの授業受けてるよなぁと疑問に思う。
(まぁ、しっかりとついていけてはないんだけど。かろうじて)

2013-11-13 20.32.33

今日は一つの授業は休みだったので、
(リーディングウィークだそうです。)
すこしのんびりしてから学校へ。

日本カルチャーのソサエティに
1時間だけ参加して、適当に話して、
講義へ。

起きてのんびりネットを
していたらあっという間に時間が過ぎる…。

2013-11-12 13.04.49

急いでバスに乗り学校へ。
が、、、事前の友人からの噂通り、
休みだった。
ネットのスケジュールでは、
あるってなってるのに…。
適当だ…。


2013-11-12 10.26.45

朝からお弁当を作る。
月曜はなんとなくお弁当の日と決めているので、
今日はお弁当。
のり弁[Nori-bento (seaweed on rice with soy source)]
を作ってみた。


2013-11-11 07.56.17


日本人がかなり少ないこの大学の食堂で
のり弁食ってるのは、自分くらいだろうなぁ…笑

朝の授業は前回に続き、SPSSの使い方の授業。
前回の続きしかしてないので、
自分はすでに終わっているので暇だった・・。
初心者向けすぎる授業だった・・。


←前の10件

1 2 3

次の10件→

About
Contact

過去の記事