留学106日目:怒涛の2013年が終わった。ロンドンのニューイヤーの花火はそんなに…。

今年最後の日は寮でむかえる。いろいろと振り返ることもある。


2013-12-31 15.49.57

でも最後にしてアサイメントが終わってないのでやれることもない…。
イギリス時刻で、16時ころに日本は年をあける。

いろんな友人がいろんな国で年越しを開ける中、
自分は一人、部屋でひたすらアサイメントを進める。
俺は何を、、、と思いつつも、なんとかアサイメントのめどはついた。

今年を振りえると、
今年の大きな変化はやはりイギリスへのMBA留学だろう。
お金がかかるだけでMBAのリターンはあまりない。

そんなことはわかっている。
でも海外にきてみたかった。

海外に来てみれば、やっぱり日本がいちばんだなっと
再認識したわけだけど。

まぁ、なんとかのりきってはやく日本にもどりたい。
それが今の正直な気持ち。

自分は今後どう進んでいくのか、
なにをやりたいのか。それはすごい悩むところでもある。
とはいえまずは目の前のことに集中しなければいけない。
今年自分は、留学のための準備をメインに進めてきた。
振り返っても、それ以外はほとんどしていない。
BEOでGDコースに参加し、英語とアカデミックのスキルを磨いて、
希望の成績をとり、大学のオファーを獲得し、
そして9月に入学した。

それ以降は、まずは、イギリスに慣れることが
メインで、自分の好きなことをするという時間はほとんどなかったように
思える。(旅をしたり、遊んだりはしたけど。)
イギリス生活も、MBAの講義にもなれてきた、
来年は英語のさらなる上達とともに、
自分のコアコンピタンスをさらにたかめる努力と、
自分の分野である、CRMやソーシャルメディアのマーケティングの
ナレッジなどを磨いていかないといけない。
日本に戻って就職しないといけないのだから。
おそらく4月くらいには就職の活動も必要だろう。
さらなる前に進んでいかなければ。

とりあえずアサイメントは一つ終わった。
次は1/15にむけてまたアサイメントに取り掛からねばならない。


2013-12-31 18.39.51
今年、最後のごはんはチキンライスとハンバーグ。

夜にジムにいって、ネットでロンドンの新年のイベントを
見ながら年越し。

ロンドンの花火ってすごいんだけど、
なんかたくさん花火をあげてればいいやって感じで、
美しさがないなぁっと一人でぽつりと思いつつ、
観終わって寝る。


食事合計:£2.8
朝:なし
昼:パン0.2 ビーンズ0.4
夜:ごはん0.2 肉 1
プロテイン 1
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
なし
───────────
合計:£0
━━━━━━━━━━━

About
Contact

過去の記事