kubolog : クボログ

久保のブログ

留学79日目:イギリスの学生寮のラップ現象(rapping sound)に悩まされる日々…。家鳴について調べる。大学にクリスマスツリー。

やはり、ラップ現象が毎日のように、
朝の5時33分くらいに起こる。
ラップ現象は英語で、「rapping sound」というみたい。

2013-12-04 08.56.55

まぁ、たまたまその時間に、
気温ががくっと下がって、
室内の温度と外の温度とのギャップが
発生して、木製のドアの家鳴りが
しているだけだとは、
思うけど、やはり気になるので、
とりあえず、玄関に盛り塩をしておいた。
念のためね・・・。

 

===
※後日追記:
この現象は、
セントラルヒーティングシステムの
お湯が管を通る音だったようです。
===

とりあえず健康被害は今のところ
ありません。
ちなみに他の部屋の中国人の友達に
聞いたところ、9時に起きるからそんな音は知らん。
とのこと。
やはり自分の気にしすぎであろう・・・。

とりあえず、こんなメールを
寮のスタッフにFB経由で送ってみた。
けっこう適当な英語。。。
====
Nowadays, I suffer from rapping sound.
Everyday at AM 5:33. (This sound makes me wake up everyday…)
I don’t believe in ghosts.
But, every 5:33 I heard this sound…
I’m a little bit worried…
So, if possible, pls research about my room histories.
Before, a person who lived in my room or my accommodation got some accidents
Or some significant accidents were happened in my room such as murder or suicide…
====
さぁ、どうくるか。。。

2013-12-04 09.00.26

朝ごはんを食べてから、バスで大学へ。
バスは時間が悪かったみたいで、ちょっと行列。

キャリアのサポートの
講義があるはずだったのに、
だれもこず、、、こういう適当な部分結構ある・・。

2013-12-04 09.44.23

その後、寮にいったんもどり、
ジムで運動。
その後昼ごはんを作って食べて
からまた大学へ。

2013-12-04 19.30.21

今回は時々ある、
ストーリーテリングの講義。
この講義の存在意味がよくわからないけど、
今回は、自分を動かすトリガーに
ついてのグループディスカッション。
まぁ、モチベーションを保たせるための
講義みたいな感じなのかな。

その後で、
日本カルチャーのソサエティに
参加して友人といろいろと話す。
ここは大学のメンバーがほとんどなので、
ネイティブがほとんど。
聞き取りにかなり苦戦するけど、
いい勉強にはなる。
ここにWEB専攻の友人もいるので、
大学のWEBの講義について聞いたりとか
もしている。
ちなみに日本カルチャーに興味のある、
集まりですけど、日本人は自分だけです。

その後で次の講義。
今日はゲストがいなかったので、
グループワークのディスカッションだけを
して終了。
内容が2てん3てんして、
いろいろしんどい・・・。

大学内にはクリスマスツリーが。
早いなー。

2013-12-04 20.04.09

その後は、帰って
動画を見ながらピザとか、
売店で廃棄されたサンドイッチをたべて、
爆睡。

食事合計:£4.2
朝:パン 0.4 プロテイン 1
昼:トマトパスタ0.7 パン0.1
夜:ピザ2 サンドイッチ0
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
なし
───────────
合計:£0
━━━━━━━━━━━