kubolog : クボログ

久保のブログ

留学81日目:イギリスの寮のラップ現象の原因はセントラルヒーティングシステムでした…。イギリスの火災報知器の精度…。共用キッチンの使い方…。

またまたラップ現象です。
あまりに困ったので、
寮を管理している人にFBで
メッセージを送ったところ、、、

ついに原因が判明。
セントラルヒーティングシステムです。
つまり、毎日5時33分に音がなるのは、
セントラルヒーティングがお湯を運ぶのが
始まるのが早朝だから。
深夜は節電のために、システムは止まってて、
早朝に再開する。(UKではふつうらしい。)
まぁ、深夜は夜に温めておけば、
モツでしょってことかな。

そして、ドアの近くに温められた
お湯が通るパイプがあって、
それがちょうど早朝の5:33くらいに
おこなわれると。
事実、おとといの停電以降、
音が鳴るタイミングがかわったんだよね。
5:50分くらいになるようになった。
つまり、
停電の影響で、セントラルのタイマーの設定が
微妙にかわったから、ラップ音だと思われてた
音のタイミングも変わったと。

実際、ラップ音の後には、
必ず、セントラルのヒーターから
も変な音がするってのも気になってたから、
たぶん間違いない。

やはりラップ音なんて
科学的に証明できるんだな・・・。
気にしすぎが一番いけないんだ。
本当。アホらしい。。。

今日は、朝のんびり2度寝して、
午後から大学へ。

チューターと今後の
進め方とかスケジュールについて
相談する。
(チューターの英語けっこう早くて
聞き取るのが結構大変だったりする・・。)
9月中旬にに卒論をだして、
帰国して仕事を探して、
11月の中旬にまたイギリスに
くるみたいなスケジュールになりそうだ。

その後は、
みっちりと図書館で
勉強です・・・。

2013-12-06 15.11.35

と思ってたら、しばらくして、
火災報知器がなって、
勉強中断、、、
大学内の人間全員が避難。

2013-12-06 15.12.04-1

最終的に、なんにも
なかったらしく、
ちょっと待ってたら戻れるようには
なったけど、集中力切れるなぁ・・・

イギリスの火災報知機の誤動作率高すぎほんと・・。
日本でここまで火災報知機の誤動作なんてなかったけどなぁ。

2013-12-06 15.14.54

日本製はやっぱり素晴らしいのかな。
まぁ、生産は違う国だろうけど。
火災報知機はやはり信頼のパナソニックだな。
(松下幸之助ファンとしては・・。)

2013-12-06 15.14.59

その後夜まで
勉強(アサイメントを進めて)してから
帰宅して、ご飯を食べるひまもなく、
パンにポテトサラダを乗っけて
食べてジムへ。

2013-12-06 23.09.50

ジムに行った後に、キッチンをみると
中国人のフラットメイトのキッチンの使い方が
あまりに汚くてハエが大量発生。

かなりイラっとしたので散らかってる部分を
すべてかたずけて、余計なもん全部とっぱらって、
「きれいに使えないならキッチン使うな!」
ってハリガミはってきた。

2013-12-06 23.03.06

中国人はあんなに汚いキッチンでハエが
たくさんいる環境で料理して平気なのか?
マジで信じられん。
文化の違いとはいえこれは受け入れられん。

2013-12-06 23.03.12
今日はそこそこ勉強できたかな、
ただ、アサイメントが全然進まない。。
自分のリーディング能力の低さに
愕然とする・・・。
まぁ、他の能力も低いけど、、、
なんとかあげていかなければ。

食事合計:£2.8
朝:ミューズリー0.3
昼:ガーリックトースト1 パン0.1
夜:パン0.1 ポテトサラダ0.3
プロテイン1
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
なし
───────────
合計:£0
━━━━━━━━━━━