kubolog : クボログ

久保のブログ

留学99日目:イギリスで友人とクリスマスパーティ

クリスマスイブです。
まぁ、特に個人的に興味はないけど、、、

玄関を見ると、おなじ寮の女の子から
クリスマスカードが。
クリスマスを感じつつ家をでる。

2013-12-24 10.15.48

バスで町までいって、セインズベリーでワインを購入。
そして友人の家に。

準備真っ最中、すこし手伝って、一緒に
イングリッシュブレックファーストを作る。

2013-12-24 12.03.34

ブラックプディングは初めて食べたけど、
このまえたべたハギスみたい。
まぁ、そんなにうまいとは言えないけど、、、

 

その後は、クリスマスディナーパーティの準備。
料理の準備だけじゃなくてテーブルクロスとかコースターとかならべる。

2013-12-24 16.46.49

途中、いろんな人がクリスマスプレゼントをもってくる。
イギリスでは近所の人とか身近な人に簡単なプレゼントを
わたしたり、わたされたりがあたりまえみたい。
あとクリスマスカードも。

日本だと、親が子供、恋人にプレゼントとか
特別なそんざいに渡すことが多いけど、
海外は身近なひとに簡単なものをわたすんだなぁ。
だからプレゼントギフトがいろんなお店で
めちゃくちゃ売ってたんだなと理解。

2013-12-24 19.33.00

その後で、教会に行ってミサに参加。
友人はみなクリスチャンなので。
自分は無宗教だけど・・。
でも、司祭の人に来ていいの?って聞いたら、
教会はすべての人にウェルカムさって
いわれたから問題ないみたい。

2013-12-24 19.47.47

料理は、チキン、魚、野菜といろいろ。
雑談をいろいろしながら手伝う。

2013-12-24 20.26.34

そして、最初のディナープレート。

2013-12-24 21.14.49

次に、チキンと魚と野菜の
プレート。好きなだけとる。

2013-12-24 22.12.58
ご飯とかはないから、
炭水化物はじゃがいも。

2013-12-24 22.13.35

2013-12-24 22.14.25

すべての料理が本格的で
なんか海外のクリスマスって
感じで満足。

2013-12-24 22.16.10

その後、チーズとかケーキとか。

2013-12-24 23.40.34

プレゼント。

2013-12-25 00.15.11

2013-12-25 00.53.43

そして、
結局、パーティは夜中まで。
家に帰れないので友人の家に一泊。

海外にいるなぁ。自分。

食事合計:£0
朝:ブリティッシュ
ブレックファースト 0
昼:
夜:クリスマスディナー 0
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
ワイン 8
───────────
合計:£ 8
━━━━━━━━━━━