2013年12月アーカイブ

午前中にジムに行く前に、
寮の受付に行って、マネージャーに
ノイズについて相談。

解決はなかなか難しいでも、
もし違反したら彼に、
罰金(£100)を払わせる仕組みを
作って努力してみると。

以前に、たばこを部屋ですうやつがいて、
そいつは£300の罰金でやっとやめたんだ。
といっていた。

まぁ難しいけど、さすがに
罰金まで行けば向こうもやめるだろう
と期待。

その後、1時間半ほどジムに行って、
戻って、パスタを作る。
キッチンの清掃とみんなにきれいにつかうように
周知したおかげか
ハエがほとんどいなくなった。
すばらしい。

その後、部屋の検査にセキュリティがきた。
年に3,4回部屋に立ち入って状況を
検査するらしい。(不在の場合、勝手に入る)
おとといの結果は掃除が足りないってことだったので、
徹底的に掃除したぜ!ってアピールして
切り抜ける。


2013-12-11 18.49.13

その後で大学へ。

午前中の講義は、マーケティング。
やはりすんなり入ってくる。
今日は、顧客経験について。


2013-12-10 09.00.50
お昼は友人と
一緒にカフェで。

今日のお昼は、
家に、パンあまりまくりだったので、
サンドイッチ。
イギリスでは、
50ペンスでパンの大きいのが
かえるんだけど、毎回使い切れない・・・。
一人暮らしだとなかな消費するのが
しんどいサイズ。
朝だけ使ってると無理。

なんで、今日はそのパンを
全部サンドイッチで消費。



2013-12-10 09.16.11

朝から、カザフスタン人の
友人からテンパって電話を
うけとる。
スケジュールがわからんと。
俺も知らんと答えて、
とりあえず学校で。


2013-12-09 10.07.32

学校の授業スケジュールがうまく
反映されておらず、
講義があるのにないことになってたみたい。
適当な・・。

最初の講義は、卒論の講義、
論文におけるメソッドについて学ぶ。
オブザーバーの話。


2013-12-09 13.23.44

その後で、
友人とカフェで昼ごはん。
カフェでなんか赤いハットをもらう。

ご飯を食べてすこし、
街へ。

朝起きて急いで、洗濯へ。
イギリスのこの寮のコインランドリーを使うには、
カードが必要で、そのカードにお金をチャージ(TOP UP)してつかいます。

チャージはネットで行って、
洗濯場にあるマシンでコードを入力し、
カードにそのコードをいれてチャージします。

ランドリーカードをトップアップし、
洗濯のマシンにさして、利用します。。
乾燥合わせて3.5くらい。

その間に、ジムへ。
この時間にいくと、
チャレンジのテレビがちょうど
日本の番組尽くしで、
サスケ、風雲たけし城と
楽しみながら運動ができる。

朝方は今日ものんびり、
最近、3時間おきくらいに
目が覚めてしまって、
睡眠不足気味・・・。

日本にいるときは
夜中に目覚めたりしなかったけどなあ、
やっぱりストレスなのかなぁ。
あんまり疲れは感じないんだけど・・。


2013-12-07 11.29.36

お昼御飯は、パスタ。
いつもとちょっと違うのは、
味の素を入れてみた。

いつも食べてた和風パスタに
なにかが足りないなぁって思っていた
味がうまく補てんされた。
足りないものは、味の素だったのか・・。



2013-12-07 13.21.22

またまたラップ現象です。
あまりに困ったので、
寮を管理している人にFBで
メッセージを送ったところ、、、

ついに原因が判明。
セントラルヒーティングシステムです。
つまり、毎日5時33分に音がなるのは、
セントラルヒーティングがお湯を運ぶのが
始まるのが早朝だから。
深夜は節電のために、システムは止まってて、
早朝に再開する。(UKではふつうらしい。)
まぁ、深夜は夜に温めておけば、
モツでしょってことかな。

そして、ドアの近くに温められた
お湯が通るパイプがあって、
それがちょうど早朝の5:33くらいに
おこなわれると。
事実、おとといの停電以降、
音が鳴るタイミングがかわったんだよね。
5:50分くらいになるようになった。
つまり、
停電の影響で、セントラルのタイマーの設定が
微妙にかわったから、ラップ音だと思われてた
音のタイミングも変わったと。

実際、ラップ音の後には、
必ず、セントラルのヒーターから
も変な音がするってのも気になってたから、
たぶん間違いない。

やはりラップ音なんて
科学的に証明できるんだな・・・。
気にしすぎが一番いけないんだ。
本当。アホらしい。。。

今日は、朝のんびり2度寝して、
午後から大学へ。

チューターと今後の
進め方とかスケジュールについて
相談する。
(チューターの英語けっこう早くて
聞き取るのが結構大変だったりする・・。)
9月中旬にに卒論をだして、
帰国して仕事を探して、
11月の中旬にまたイギリスに
くるみたいなスケジュールになりそうだ。

その後は、
みっちりと図書館で
勉強です・・・。


2013-12-06 15.11.35

と思ってたら、しばらくして、
火災報知器がなって、
勉強中断、、、
大学内の人間全員が避難。

睡眠不気味だったので、
相変わらず深夜に起こされたけど、、、
11時まで寝てた。
今日はめちゃくちゃ風が強い。

その後いろいろとやることを
整理していたら、、、
突然の、停電・・・

イギリスって停電しやすいのか、、、
と思ったけどそんなことはない。

どうやら寮のある一帯全体が
風の影響で倒れた木とかで、
電線が切れてすべて停電状態になったらしい。


2013-12-05 13.40.06

電気がないとこの寮は
本当に暗い・・・。
ラジオは電池なので、
寂しくはないけど、
暗いのは嫌なので、すぐに
準備して大学に。

やはり、ラップ現象が毎日のように、
朝の5時33分くらいに起こる。
ラップ現象は英語で、「rapping sound」というみたい。


2013-12-04 08.56.55

まぁ、たまたまその時間に、
気温ががくっと下がって、
室内の温度と外の温度とのギャップが
発生して、木製のドアの家鳴りが
しているだけだとは、
思うけど、やはり気になるので、
とりあえず、玄関に盛り塩をしておいた。
念のためね・・・。

朝早くからマーケティングの講義。


2013-12-03 09.03.53

やはり、マーケティングは
すんなり入ってくるなぁ。
AIDAとかの購入ステップに
ついての講義。
セグメンテーション>ターゲティング>ポジショニングとか。

今日は、買ったばかりの
新しいジャケットをきて、
新しい気持ちで大学へ。
といっても何か違うわけではないけど。


2013-12-02 09.54.35

午前中は、
卒論の書き方の講義、
相変わらず抽象的で、
回りくどい表現ばかりで、
なえる。。。
習う意味が見いだせない・・・。

そして、
休憩中に机の上で寝てたら
授業後に話をしようって呼び出されて、
机の上で寝ることは俺の
パースペクティブ的に許せない行為だ、
眠いんだったら家に帰ってベッドで
寝てくれみたいなことを言われる…。

いや、休憩中じゃないですかって、
いったけど、そんなことは、通じず、、、
まさか机で寝るのを気にするとか、
細かすぎるな。笑
授業中はだめだけど、
休憩中にとやかくいわれることはないよなぁ。


←前の10件

1 2 3 4

次の10件→

About
Contact

過去の記事