kubolog : クボログ

久保のブログ

留学109日目:イギリスの自転車の盗難対策にIMMOBILISEを利用。Storthes hallまで自転車で帰る。イギリスの電球(2d 4pin)の交換

日本だと、新品の自転車を
買うと、防犯対策のシールが
500円とかで買えますが、
イギリスにもあるようです。

2013-12-31 15.46.09-1

それが、
IMMOBILISE IMMOBITAG ELECTRONIC BIKE TAGGINGです。
ステッカーだけだと送料込みで6£、
自転車のフレームの中に、
電子タグみたいなのを組み込む奴は、
ハリフォーズで13£でした。

今日は、午前中からバスに乗って、
自転車を引き取りにhalfordsへ。

 

3BUY1フリーだったので
やはりヘルメットを買うことにした。
ヘルメットは安いのを昨日買ったけど、
考えてみれば、軽いし日本に持って帰れば
いいかっと思い、
高いけどデザインが一番気に入った
アイテムを購入しました。40£です。
イタリアのブランド METのもの。
MET クロスオーバー XLってやつ。
日本で買っても6000円だからそんなに
値段は変わらなかったみたい。

2014-01-03 16.02.53

昨日買ったのは5£だったので、
8倍。でもFIT感が全然違います。
もちろんデザインも。

ハルフォーズでは、
ライトも泥除けも全部つけてもらえました。
いろいろと丁寧に教えてくれて、
サドルの位置も調整してもらい、
ちょっと高かったけど、
ハルフォードのスタッフの
対応には満足。
やはり自転車は対面での購入が
いいんだろうなぁ。

そしてイギリスでの自転車(MTB)の初走行。
いろいろと気を付けなければいけない注意点を
ネットでしらべていたんですが、
大抵はロンドンのことばかり。
ウェストヨークシャー、イギリスの田舎では、
なんか違うなぁと感じます。

2014-01-03 12.56.50

まず、自転車が圧倒的に少ないし、、、
歩道を走るのはNGなんだろうけど、
道が狭すぎて明らかに歩道を走ったほうが便利。
歩道もそもそもそんなに歩行者いないから
迷惑にはならないし。

まわりの自転車乗りも結構
歩道をメインで時々道路にって感じの
ひとも結構いる。
もちろんルール通り歩道をひたすらって
人もいる。
田舎だからあんまりルールは守られていない印象。

それにしても、
ハダスフィールド大学の指定の寮、
Storthes hall(ストーセスホール
)までに自転車での道のりは、
評判通り過酷だった・・・。
バスを使う分には、15分くらいで、
座っていけてあんまり不便さを感じなかったけど、
自転車だと、アップダウンがものすごい
多い、というかほとんどが
アップダウンなので、かなりしんどかった。
寮の直前の坂は急すぎて、
自転車を押してのぼった。(たぶんMTBでも
登れたんだろうけど、体力が続かなかったのもある。)

40分かけて、なんとか到着。
この前歩いた時は1時間半だったから
50分節約できたことになる。
疲労は、坂道のせいか、
自転車のほうがある気がする。

雨もひどくなってきたので、
すこし休憩。
その後、昼だか夜だかわからない、
ピザを食べた。

2014-01-03 19.11.24

受付で、荷物の確認。
アマゾンで注文した
ルアーセットが届いた。
こんなちゃっちぃルアーで釣りを
すすってのが少し残念だけど、
いいルアーを買う余裕もないし、
日本の実家には余るほどルアーがあるので、
持って帰っても仕方がないし、、、
まずは、釣りをしてみてから。
たくさんつれれば買ってしまうかも。。

あと、ランディング用に、
フィッシュグリップも購入。
さすがにネットは邪魔かなと。
ネットも日本の実家に何個かすでにあるし、、

なんか、自転車購入で
いろいろ調べてたら、
勉強がおろそかになってしまったので、
明日からちゃんと勉強せねば。

夜は、筋トレだけしにジムへ。

イギリスの寮の蛍光灯のライトの
電球が切れてしまった。
ふたを開けてみると、
くねくねした蛍光灯がついていた。
スパイラルじゃなくて
知恵の輪とかクリップみたいな形の蛍光灯。

2014-01-04 02.45.45

2D GR10Q-4 PIN BULBと記載されている。
電球はバルブ。ネットで検索し見ると、
取り外し方は簡単。
ただ、引っ張るだけみたい。
2D 4PINというUKではメジャーなやつみたい。

取り付けもただ押すだけ。
結構固かったけど、
なんとか取外して受付に持っていくと、
あとで担当者が直しにいくから待ってて
とのこと。
自分でできるのに、、、

2時間後くらいに担当者がきて、
ささっと交換していった。
さすがにくらいのは困るからよかった。
今日来れるのってきいたら「hopefully」て
いうから今日こないんじゃないかと
不安だった。

Storthes hallは24時間365日、
受付にセキュリティが
いるからこういうとき安心。
彼ら、年末は仕事がなくて、
すごい暇そうだった…。

食事合計:£
朝:なし
昼:バナナ 0.2
夜:ピザ 2
プロテイン 0.8
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
雑貨 2
プロテイン 23

フィッシュグリップ 7.5
ルアーセット 8
スピナーセット 5
フレンズDVD9 1.7
鍵 7
MTB(INDI 29er) 129
フロント・リア泥除け 18
ヘルメット 40
リア・フロントライト 20
IMMOBILISE IMMOBITAG(3buy1freeセールにて無料)
───────────
合計:£261.2
━━━━━━━━━━━