kubolog : クボログ

久保のブログ

istart123とかv9とかSearch Protect by Conduitが勝手にインストールされていたときの削除・対処法

ふと、ブラウザを立ち上げると、
istart123.comが勝手にスタートになってました・・・。


最近特にへんなアプリをインストールしたことはないのですが、
おそらくブラウザ経由でなにかしら入ってきたものと思われます。
通常は海外製のフリーウェアをインストールしたときに
一緒に入ってくるパターン
が多いようです。

これはスパイウェア、アドウェアだなと思い、
削除を試みてコントロールパネルのプログラムからistart123を削除するも、
再起動するとまた勝手にインストールされてしまいます、、、
スタートアップにも変なアプリの登録はないし、、、

どうしたものかといろいろ見ていると、
v9とかSearch Protect by Conduitとかよくわからない
ものも立ち上がっていました。

で調べてみると、
いくつかの対策をみつけたので、試してみました。

ちなみに、自分のプログラムの中には
Search Protectは表示されていませんでした。
常駐アプリとしては起動してたんですが、、、

まずは、念のため無料で使えるスパイウェア検出、対策のアプリのフリーウェアのspybot
つかってスパイウェアの確認と削除。
http://www.safer-networking.org/


で、アドウェア対策ソフトのAdwCleaner
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506143.html
をインストールし、 実行します。

AdwCleanerのチェックの結果を見ると
istart123も削除項目の中に含まれていたので
ファイルをAdwCleanerツールで除去。

で、再起動すると
無事、悪さをするアプリは消えていました。

ちなみにistart123で検索すると上位にでてくる
除去するアプリをダウンロードみたいな
日本語がおかしいサイトはスパイウェアをさらに
入れるもの
なので騙されないように。