kubolog : クボログ

久保のブログ

ニューヨーク一人旅の旅行記:1・2日目:出発

1ヶ月前にふと思いつき、決めたニューヨーク旅行。

いろいろと行きたいところがあったけど、
世界の中心?であるアメリカをまずは見るべきだろうと思い決めた。

英語は習っててもまだまだ実践では使えないレベル・・・。
しかも初海外旅行。。。

いろいろと不安がありつつも、なんとかなったので、
記録に残したいと思う。

i-love-ny

まずは、旅行のチケットを買うところから。

ネットで安いパッケージを探して、取り扱う代理店に電話し、直接訪問。
話をいろいろ聞いてその場で予約。

とりあえず、前金を渡して後は振込み。
H○Sよりも4万円くらい安かった。
(この安さの秘密をあとで知ることになるんだけど・・・。)

そして準備。
パスポートを取得すべく市役所へ。(初海外なので・・・。)

平日の午前中にいったのでガラガラ。
発行手続きをすまして2週間後に受け取る。

あとは、ESTAの手続き。
他の旅行会社のサイトを参考にして無事完了。

あとは海外旅行保険をネットから申し込んだりもした。

そしてバッグの準備。

ネットで落とせるチェックシートみたいなものを
参考にトランク、手持ちバッグにいろいろと詰め込む。

トランクはイオンで買った安いやつ。
(安いけど実際使ってて十分のクオリティだった。)

そして、当日。 (2010/6/11~2010/6/15の旅行)
電車で、成田空港へ。思ったより遠い・・。

rs_NEC_0334

成田に到着し、コンチネンタルのチェックインをさがす。

チェックインは良くわからなかったので係の人に対応してもらって無事完了。

ワンパスのマイルの登録もなんなくできた。

手荷物検査もあっさりと終了。

荷物の大きさとかいろいろ気を使ってたにこんなにあっさりなのか・・・。
で終わって、空港内を散歩したりご飯を食べたりして時間を潰す。

 
rs_IMG_4910rs_IMG_4912  

そして時間になり、搭乗。

rs_P1010211

飛行機内は外を見たかったので、
窓際を選んだ。

この選択は失敗だった・・・。

窓なんて閉じられちゃうし、ほとんど外は見られない・・・。
そしてなによりトイレに行くのに一苦労・・・。
二度と窓際は乗らないと思った。

機内では、本読んだり、DSやったり、映画みたいして過ごす。
でも、しばらくすると電気が消えるのでほとんど読書はできない・・・。
DSは暗くてもあそべて便利だった。

なんだかんだで、まったく眠れず、、、ほとんど起きていた気がする。
機内食は、うまくもまずくもなくといった感じ。

途中、外をみられるタイミングで外を見る。

rs_P1010212 rs_P1010214 rs_P1010218 rs_P1010220

で13時間くらいで到着。

体がものすっごい疲れてた・・・。

携帯の電源を入れると・・・、

AT&Tのネットワークに自動で切り替わってる!
すげーと思いつつ、さっそくTwitterをつぶやく。

まずは、入国審査。

ここでものすっごい並ばされ、、、
1時間ほど待たされる・・・。

指紋を登録したりして、言われたとおりにやって終了。
そういや観光だかビジネスだかって聞かれなかったな。

すべて完了し荷物の受け取り。

荷物は適当に放り投げたあった・・・。すでに傷付いてる・・・。

番号を照会してどれが自分の荷物かとか的なクラークに預けたときの対応的なものはないのね・・・。
これは貴重品を入れえるべきではないな確かに・・・。

ニューアークリバティ空港から、
エアトレインにのり降る。

キップを買い、
ニュージャージトランジットに乗り換え。
ペンシルバニアステーションへ。

初の海外での電車の乗り換え、、、びびりつつも簡単だった。

rs_P1010225 

エアトレインから。

rs_P1010230

NJ TRANJIT。

景色をみながら海外にきたんだなーと実感。

rs_P1010232

Pen st.に到着。

そして、ここからが大変なことになる・・・。 < br />Pen STで、96 STの電車になるために、
警官に聞く。地図を見せて、①②③の乗り場を教えてもらう・・・。
で、1週間のメトロカードを購入。

rs_P1010228

で無事乗車。

乗った電車がたまたま電気が切れ掛かってたみたいで
暗くてめっちゃ怖かった・・・。

まわりはごつい人ばかり・・・。

少し不安になりつつも、
早くつかないかなぁと思ったら、
アップタウンとダウンタウンを勘違いしていて、、、
知らぬ間に、逆方向へ。

やばいと思い逆に乗ったら今度は、①②③とは別のラインに乗ってしまう・・・。
またやばい!とおもって乗り換えたら、また目的とは違う電車に。

そしてまた乗り換えると今度は、快速だったみたいで目的の
駅を通り過ぎる・・・。

でなにがなんだかわからなくて一回外に出る・・・。

そこは、、、一番最初に来た。。。Pen STだった。
結局迷っているうちに、グルグルと電車で回ってしまったみたい・・・。

冷静になろうと思い・・・。
ピザを食べる。

rs_P1010234

たぶん$2.5くらい。

NYのピザうまいじゃん!

っておもいながら地図をじっくりみて、
もう一度Pen st.にのり、①②③から無事、96 St.へ。

で駅について、
CANDY HOSTELを探す。

すこし迷いつつも見つけて、チェックイン。
クレジットカードをわたして、住所とかを適当に書いて終わり。

部屋へ。
部屋に入り、、、安い旅行代金のわけを知る・・・。

何もない部屋・・・。

あるのはベッドと鏡と棚のみ・・・。

電源もひとつしかない
(エアコンで使われている・・・)

rs_P1010235

ベッドのスプリング微妙・・・。

rs_P1010236

暗い・・・。

rs_P1010237

アメニティはタオルと石鹸のみ・・・。
まぁ、こんなものか・・・。

つってもまぁしゃあない。
と思い外に出て、ご飯を買ってくる。

マックが近くにあったので、ビッグマッグを買う。
味は変わらないと思った。

rs_P1010240
rs_P1010241

商店みたいなお店で、
コカコーラのチェリーゼロというのをみつけて購入。
なんだかDrペッパーみたいな味だった。

rs_P1010242

で、共同のシャワーを使いシャワーをあびて、
寝る。

普段から不規則な生活をしているので、
あまり時差ぼけはなかった。

・・・がすぐに寝付けず、
結局、夜中(NY時間)までおきて本を読んでいた・・・。

◆今日の教訓
・基本的に日本みたいに店員とか警官は親切じゃない、自分でなんとかする力が必要。
・飛行機は通路側がベスト。
・英語は、なまりとかそういうのがあると思っている以上に聞き取れない。

=====
NYの旅行記は以下にまとめてます。

・1日目~2日目:出国
・3日目:自由の女神、ブルックリン、SOHO・ノリータ…
・4日目:セントパトリック教会、MoMA、タイムズスクエア…
・5日目~6日目:帰国
====